“自転車のすばらしい移動効率を考えると、車輪を持った生き物がいないのは、やっぱり不思議。”

昨年末に私がこんなことをつぶやいたのがきっかけで、生物が車輪を持っていないのは何故かということについてツイッター上で議論が盛り上がりました。

血管がある生き物には360度以上回転する部位を持つことは構造上難しいとか、車輪は直径の1/4以上の段差は登ることができないので、でこぼこの世界に住む小さな生物には意味がないとか、車輪を持てなかった理由について様々な意見をいただきました。

MCSG SYMからリブログ

 キリシタン大名の大友、大村、有馬の甥たちが、天正少年使節団として、ローマ法王のもとにいったが、その報告書を見ると、キリシタン大名の悪行が世界に及んでいることが証明されよう。

 『行く先々で日本女性がどこまでいっても沢山目につく。ヨーロッパ各地で50 万という。肌白くみめよき日本の娘たちが秘所まるだしにつながれ、もてあそばれ、奴隷らの国にまで転売されていくのを正視できない。鉄の伽をはめられ、同 国人をかかる遠い地に売り払う徒への憤りも、もともとなれど、白人文明でありながら、何故同じ人間を奴隷にいたす。ポルトガル人の教会や師父が硝石(火薬 の原料)と交換し、インドやアフリカまで売っている』と。

 日本のカトリック教徒たち(プロテスタントもふくめて)は、キリシタン殉教者 の悲劇を語り継ぐ。しかし、かの少年使節団の書いた(50万人の悲劇)を、火薬一樽で50人の娘が売られていった悲劇をどうして語り継ごうとしないのか。 キリシタン大名たちに神杜・仏閣を焼かれた悲劇の歴史を無視し続けるのか。

 数千万人の黒人奴隷がアメリカ大陸に運ばれ、数百万人の原住民が殺され、数十万人の日本娘が世界中に売られた事実を、今こそ、日本のキリスト教徒たちは考え、語り継がれよ。その勇気があれぱの話だが」。

MCSG SYMからリブログ

今後10年で最重要なのは、一等賞になることではない。

一番面白いゲームのルールを描くことなのだ。

MCSG SYMからリブログ
いいか、よく聞け。
シナの人口分布の大まかな概算はこうだ。

~20   1億
20~40  2億
40~60  4億
60~80  8億   計15億

20年以内に8億が死に0.5億生まれるか言えばそうじゃない。男ばかりだから。(19:1ともいわれている)
20年サイクルで半分以下に減少し続ける。留学も実は嫁さがしなのだろう。

国内ではネトウヨ以上にモテないキモ男の不満が爆発寸前。

まあ、戦争で減らすのが一番だよな。共産党さん。
MCSG SYMからリブログ
元々イギリスは略奪国家だとしか思えない。大きい物を挙げるとアメリカ大陸とオーストラリア大陸。
原住民を虐殺しまくってな。
そして、宗主国も派生国もみんな自分勝手。自分の価値観を他に押し付け、自分が正義だと思っている。
オーストラリアなんて原住民殺しまくり、カンガルー殺しまくっているくせに、クジラ可哀そう・・・。アホか。
アメリカも原住民、バッファロー殺しまくり、イルカハンティング楽しみ、挙句はクジラ保護、日本のイルカ漁非人道的?。アホか。
イギリス、アメリカ、オーストラリア、中国、・・・みんな過去を問題にすれば極悪国だ。それなのに何で過去を非難されないのだ?・・・。
単に勝った側にいるだけが理由だ。
日本なんて可愛い者よ。でも敗戦国だから叩かれる。
MCSG SYMからリブログ
ザウスが廃止となった根本的原因は「人体の発熱(ほぼ100Wの白熱球並の暖かさ)」を基本設計段階で忘れていたことにあります。そのため開業後、約40億円近くの無駄な設備投資(含む改修)が必要になりました。
オッさんのTumblr.からリブログ
今、外食産業のチェーン店で
家賃を払う力が一番あるとされているチェーン。
つまり、一番儲かる体質にある会社、
というコトになりますけれど、
それは、スターバックスにおいて他にない。
だって、彼らのメインの食材といえば「水」ですから。
しかもその水に最大限の付加価値をつけて、値段をつける。
砕いたコーヒー豆で色をつけ、
沸騰させたミルクで泡をつけるといった
付加価値だけじゃなく、技術や笑顔、
気持ちのいい空間を総動員して、水を高く売る。
オッさんのTumblr.からリブログ
Untitledからリブログ
wasbella102:

Eclipse 2012: NASA.

wasbella102:

Eclipse 2012: NASA.

オッさんのTumblr.からリブログ
F&O Forgotten Nobilityからリブログ
myfighterplanes:

ohwasteland:
AIM-54 Phoenix seconds after launch from a F14A Tomcat.

myfighterplanes:

ohwasteland:

AIM-54 Phoenix seconds after launch from a F14A Tomcat.

Untitledからリブログ
thirp:

I don’t know why but this looks to me like I’m on an operation table receiving surgery from cats

thirp:

I don’t know why but this looks to me like I’m on an operation table receiving surgery from cats

PETAPETAからリブログ
s-h-e-e-r:

Window cleaners… by daruma* on Flickr.
F&O Forgotten Nobilityからリブログ
英国は世界で唯一、民族絶滅(ジェノサイド)をやった国でもある。タスマニア人は英国人の遊び半分の狩猟で絶滅した。
H・G・ウェルズは「宇宙戦争」でこんなことを書いている。

「英国人は同じ人類であるタスマニア人を絶滅に追い込んだ。
人類とはまったく違う生物である火星人に慈悲を乞う資格はあるだろうか?」
expressions-of-nature:

Journey to the Fierce Storm | Slovakia | Sona Buchelova

expressions-of-nature:

Journey to the Fierce Storm | Slovakia | Sona Buchelova

F&O Forgotten Nobilityからリブログ